ryo-tanの『チラシノウラ』ブログ

日々のしょうもない事が書いてあります

RHマイナスという事

会社を有給で休んで免許更新に行った日の事です
スマホに知らない番号からの着信がありました
何回かその番号から着信はあったのですが、
知らない番号でしたのでほっておきました
変な売り込みかと思いながら電話に出ると
赤十字血液センターからでした
近日中に自分と同じ血液型の人が手術をするとの事で
輸血用の血液が不足しているので協力の依頼でした
免許センター行くので、ついでに献血しときますよ
と返答すると、大体の到着時間の確認をされました
献血センターに該当者が行く事を事前に連絡を
入れるみたいで、献血センターに行ったら
○○さんお待ちしていましたみたいな挨拶もらいました
おそらくは献血した血液をすぐに輸送する為だと思います
自分の血液はO 型のRHマイナスであり少ない事は
なんとなく知っていましたが実際に実感した日でした
その後も数回電話があり献血しましたが、
献血時に渡されるファイルに輸送先の病院名が書いてあったり、
血液検査時に検査員が献血管理番号みたいな物を

メモしていたりと不足している事を感じています
今では献血可能日になればできるだけ早く行く様にしています

RHマイナスで健康な方は献血に行く事をお勧めします
想像以上に血液は足りていない様ですし、
自分自身が輸血が必要になる事もゼロではありません
もちろんプラスの人も行ってくださいね