ryo-tanの『チラシノウラ』ブログ

日々のしょうもない事が書いてあります

最近の若い物に大敗北

この前仕事の上で反省すべき事がありました
フォークリフトを運転していた時にゆるい地盤に
タイヤが取られて抜け出せなくなりました
40歳以上のベテランが5~6人で脱出を
試みましたが、抜け出す事ができませんでした
日が落ちたので、明日作業する事になり
次の日に現場に戻るとフォークリフト
すでに抜け出していました
20歳代の若手がやってくれたとの事で
お礼を言い、どうやったのか尋ねると
スマホで調べました』

それを聞いた時は衝撃的でした
オッサン達は、この問題に直面した時に
我流の方法と過去の経験則の引き出しで
対応しようとして失敗しました
それに対し若手社員は、まずやり方を知らないから
スマホで正解を調べてから対応したのです

もうね、頭の中で大反省会ですよ
オッサン達の数時間を一瞬で解決したのだから

自分は『まだ若いつもり』であったと実感した出来事でした