ryo-tanの『チラシノウラ』ブログ

日々のしょうもない事が書いてあります

メンチカツ信奉

まだ学生で親と同居していた時の事
休日に母が出かける時は、御飯を炊いておき
近くのスーパーで惣菜を買うことになっていた
その頃は未成年で、車等の移動手段を
もっていなかった為、父が買ってきてくれました
そういう時は必ずメンチカツを買ってきました
ただ胃もたれをするので、
ある時、別の物を買ってきてほしいとお願いしたら
変わらずメンチカツを買ってきました
惣菜を決めなかったからと思い
次はコロッケが食べたいとお願いしました
それでもメンチカツを買ってきました
今度は胃もたれするという理由が伝えて、
メンチカツ以外なら何でも良いとお願いしました
はい、皆さんの想像とおり、メンチカツですね

では父の分がが毎回同じくメンチカツかというと
そうではなく、いろいろな種類を買っていました
そうして私にはメンチカツを渡してきました

特に好物というわけでもないのになぜメンチカツ
だったのか、そして怪訝に、
なぜメンチカツを買ったのかと問うと
『本当はメンチカツが食べたかったんだろ』
と自信ありげに言っていました
いまだに何を信じてその選択をしたか分かりません

そしてまた胃もたれをするのでした